一歩下がって反省するうえで、理論が必要なのです。私が好きなのは……あなたは若すぎて記憶しているはずがありませんが、三、四十年前にアイルランドは初の世俗的な首相、ギャレット・フィッツジェラルドを迎えました。友人に聞いたところによると、彼は素晴らしい言葉を残しています。議会で繰り広げられた討論の中で、実践的には非常に効率の良い提案を一人が行いました。普段から理論家に対しては、「そんな抽象論は、理論には適しているかもしれないが、実践するうえでは役立たずだ」と言われますね。彼はどんな発言をしたと思いますか?「この法律は実践には即しているかもしれないが、理論の基準には達していない」。こうした態度が求められているのです。結果を素早くもたらす解決策を欲する衝動を、抑制しなければなりません。

 我が家に出没する山の神曰く……「ジジェクって、ポセイドンに似てるよね」