『鏡の法則』がやってきた ヤァ!ヤァ!ヤァ!

 路傍の羊小屋にもとうとう。で、なんか一日中七尾旅人の「エンゼルコール」が頭から離れなくて厄介なので憑き物やら肌にこびりついたうろこくずやらを落とすため『Heavenly Punk : Adagio』 を買いにタワーレコードに寄ったのだけどなぜか売っていなくてしょうがないから『オモヒデ オーヴァ ドライヴ』とHair Stylisticsの限定生産のやつと半野喜弘の別名義RADIQのアルバムを買ってきた。最近タワレコの4階で盤を求めるとたまに小さなおまけCDがついてくることがあってありがたくもらうのだけどあれってゲームの店舗別特典のように店がアーティスト側にプロモーションの一環として要求したりするのだろうか。サンプラーと明記しているものはともかくとして、たとえば昨年のcorneliusのときはアルバム全曲を同時に再生したりしていてなんか手間はかけていないけどわざわざ作った感じの、遊び心がちょっぴりこめられた程度のものではあって、でもそれだって一二回聴けばじゅうぶんだし、むしろ収めるケースもないから邪魔なくらいでいつのまにか部屋の隅で踏みにじられてほこりをかぶっていたりする……というほど手荒な扱いはしないし、万一落ちていたらいちおう拾って髪の毛がついていたら吹き飛ばし本棚の余った場所にでも置いておきはするけど、なんか所在なげな感じで、さびしい。で、今回も例のごとくRADIQに15分ほどの音源がついてきた。時間がなかったので本編の前に聴いてみたのだが……。