またもや紀伊國屋先生……

 無意味に稀少化し各所でアホみたいな価格が付せられしかも品質がよろしいとは到底言えなかったビクトル・エリセの諸作がついにDVD-BOXとして復活……とのこと。寝惚けていた頭も一気に冴えましたよ!(明日も早いのに) 言うまでもなくいままでの状態が異常だったのであって、それが常態化し当たり前が当たり前として通用しなくなっているのがこの国の現状。ひょっとしてこちらには及びもつかないほど大それた何かを強弁でもするために映画界ぐるみで作品を隠しちゃっているのかと穿ってしまうくらいだが……ともかく、いちおう覚え書き。

夕なぎ [DVD]

夕なぎ [DVD]

 ジョゼフ・ロージーの方。十年くらい前にジョン・ウォーターズの事務所に貼られたポスターを目にしてからずっと頭から離れず、しかしついぞ邂逅を果たせず、ついにはレーモン・クノーの『はまむぎ』にまで手を出してしまう始末。念願達成というべきか。キング・レコードは実は密かにいろいろやってくれている。再生してロゴが出てくるまで紀伊国屋先生だと思いこんでいたThe Douglas Sirk COLLECTIONも最近のことだし。そうそう、ダグラス・サークといえばこれも忘れてはいけない。 ところでキング様は『少女革命ウテナ』DVD-BOX、下巻だけでも値下げしてはくれませんかね? ビデオ版の最終巻でもうじゅうぶん罰は受けたつもりだったのに……(罪は思い出せないけど)。