京都は立誠シネマにて平野勝之『太平洋の地獄 サイパン水着ギャルの戦争』と『青春100キロ』観た。「太平洋の地獄」は以前別タイトルでセルVHSとしてリリースされていた前編と、そのあまりの不評ぶりに発禁になったまま眠っていたいつか編集されて後編としてリリースされるはずだったフッテージを公開日ギリギリまで平野監督が編集して一本の映画に仕立てあげたもの。後編は発禁になったものの前編は世に出ているわけで、こういうものが商品として成立していた時代があったんだなあとついつい遠い目になってしまう。いや、逆か。それでもさすがに成立しえなかったからこそ現在までほぼ封印されほとんど語られてもこなかったわけで。バブル終焉直後だそうですが、サイパン水着ギャルを謳っておいてワンカット目がおばあちゃんのバストショット、それから軍服姿の井口昇や高槻彰という有様、ことあるごとにおばあちゃんの述懐や唱歌が差し挟まれ、他方で水着ギャルたちは水や砂やなまこにまみれてひたすらスタッフを痛めつけるようなゲームで「孤島で一泊」という罰ゲームを回避すべく得点を競わされる。プログレッシヴな悪ふざけと悪意によって引き起こされた混迷、混乱がやがて人の手を離れて暴走しはじめ関わる人間たちの怒号と涙と絶叫を巻き込みながら一つの企画を完膚なきまでの破綻へと導く、その様のドキュメント。これを二時間近く見せられたあとの『青春100キロ』の見やすさ、洗練、爽やかさといったらもう。とはいえここでも平野監督が鮭の産卵に喩えた極めてグロテスクな、しかしあの業界ではおそらくさして非日常的ではない光景が展開されもするのだけど、まあそれはそれとして。


そういえば『青春100キロ』上映後のトークで「平野さんは上原亜衣にもケイくんにも興味がないでしょう」と指摘されていたが、平野監督はそもそも今回の仕事依頼があるまで上原亜衣の存在さえ知らなかったようだ。もちろん自分もそうだったのだけど、彼女は1000本以上の作品に出演されている業界のトップランナーだそうなのでどこかで名前だけなら目にしたことはあったのかも知れない。ところで林由美香は生涯で200本以上の作品に出演し「彼女の全出演作を観たひとはいないのではないか」と言われていて、はじめは上原亜衣さんはたった五年ほどでその五倍も出演しているんだすごい果たして人間なのか……と驚愕したのだけど、今はweb配信とかも氾濫しているので単純にそういう比較はできないんだろう。そういえばケイくんにとっての上原亜衣も「動画のひと」なのだった。