2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

お昼休みにも似た日中の手狭な時間帯にわざわざベンチに座り汗をかきつつ文庫本を開く。と、遠くから猫が近寄ってきて、靴先あたりで少し後ずさりし、大きく旋回してからベンチの脇にある水のみ場の陰に陣取り、おもむろに口を開いた。「時間は実在としてあ…

今日はとにかくこの感動を記したいとだけ思った。一本の映画作品の細部をすべておぼえるのは困難だしそんな集中力も時間も能力もないため普段は決して発想には至らないのだけど井口昇『アトピー刑事』ならわずか10分だ、すでに二回(つづけて)観た。そして…

いま聴いているRUINSの1986-92ベスト盤に入っている"RIPPLES"のイントロの徐々に下がっていくベース音(とヴァイオリン?)が近頃はあまり耳にしないような気がするヤンマーディーゼルのテーマみたいな旋律でつい笑ってしまったのだが郵便局といえば一度だけ…

深夜のアニメ『かみちゅ!』がおもしろかった。本でも美術でも映画でもかまわないけど何かをまさにいま受け取りつつある状況で受け取ることによって生じる抵抗や衝突によって派生的に浮かんできた様々な雑念やかつて中途半端に展開されたまま放置されていた…

狂っている。何がか、というとアニメ『ドラえもん』がだ、いやドラえもんそのひとが、つまりは水田わさびが。絵柄こそ原作に近づけているのかも知れないが作品全体の印象は原作初期とも後期ともちがう、もっと泥臭く、やや一面的でそれゆえときに過剰だ。今…