2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うろ覚えのまま蓮實重彦覚え書き(瑣末事を中心に)

好き→『コラテラル』『キルビル』 観てない→『下妻物語』『スウィングガールズ』 「マフマルバフは嫌いです」 『幕末剣史 長恨』は世界最高の映画。これをみせればゴダールは謝る。というか伊藤大輔と山中貞夫を観てたら『映画史』なんて撮れなかったはず。 …

京都大学にて“映画談義”。はじめて生で話を聞く蓮實重彦にひたすら圧倒され、また中原昌也にひたすら和んでしまった。たとえ話す人と聞く人にわかれていたとしてもメディアを介することなく生で接するとその人の豊かさを否応なしに受け取ってしまってやっぱ…

おかしな言い方だけど黒沢清ってつくづく信用できる男だなあ……と彼の言葉に接するたびに思ってしまう。高橋洋は黒沢氏を「本音を言わない男」だと言っているけどもちろんだからこそ信用できるということで(とはいえこの「だからこそ」は「本音を言わないか…

ornette colemanはしかしこれでもやっぱりジャズなのだろうか……ということを今度ジャズ&ボサノバマニアの旧友に訊いてみようかとも思うのだけどなんとなく答えは想像がつくし最近はたまにメールがきたかと思えば株式とか「国民健康保険は高い」とか○○の犯人…

「YES オノ・ヨーコ」展、「マルセル・デュシャンと20世紀美術」展につづけざま(とはいえ二週間ほどおいてだけど)に行く。 「デュシャン」展について。入り口に《大ガラス》と題された大きなカラスの張りぼてが置いてあって腰を抜かしそうになるが、とも…