2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

報告だけ

ポルケ展の帰りにうろついていた淀屋橋駅付近の横断歩道前で出会った。電柱にくくりつけられたボール紙のポスター、それを覆うように貼られた汚らしいアジビラ、はじめはそのまま見過ごしそうになったのだがふと思い当たるところがあって立ち止まり、まさか…

中原昌也『KKKベストセラー』が単行本化されるなんて思わなかった。この小説を最後まで読めば余すところなく理解できるように朝日新聞社とは件の島雅彦騒動にて絶縁したのだろうからこれは出版を利用した無方向的な壮大でみみっちい嫌がらせなのだと思う。表…

残骸

http://www.kawade.co.jp/np/forthcoming.html(河出書房の新刊リスト)によると高橋源一郎『優雅で感傷的な日本野球』が来月に文庫化するらしい。ああ、そういえばまだだったっけ?しかしなんでいまさら河出で……という印象を抱くもすぐに注意は五月中旬のク…

なぜか配達が遅れていた『ぱにぽにだっしゅ!』のDVD第6巻がようやく届いたので第22話のラスト(妖怪つるべ落としとともに教室の天井から落ちてきた芹沢茜と一条さんが『ゲゲゲの鬼太郎』エンディングよろしく跳ねたり頭を付き合わせたりする)にふたたび泣…

寝るのが惜しい。なぜなら音楽は決まって夜寝る前に訪れるからだ。パソコンの電源を落とし、オーディオのタイマーを確かめ、火の元をあらため、場合によっては用を足し、布団の温度を確かめてから消灯する。すでに身体は開かれ、意識との共振にさらされてい…