2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひょっとしてあるかなあ、と茶太『空の記憶』を買うため寄ったついでに新刊コーナーを覗いてみたら案の定というか意外にもというかありましたよジーン・ウルフ『拷問者の影』がとらのあなに何冊か。さっそく恩恵が……。カバーも実物を手に取ってみたら思った…

一部映画館はいまだ心入れ替えることなく観客を映画泥棒扱いしている。しかしいったい映画を誰から盗むというのか?その場合盗まれる映画ってのはなんのことだ?そもそも何度観ようと決して映画を所有できないがゆえに無理を押して、万難を排し、不愉快な仕…

パンダサソ〜、パンダサソ〜

『ノーカントリー』を観た翌日に何の気なしに『悪魔のいけにえ』を観ていたら、冒頭でいきなり若者たちの乗るバンが屠殺場の前を通りかかり、中のひとりが「昔はハンマーで脳天を割っていたがいまは空気銃でボルトを撃ち込むんだ」と身振り手振りをまじえて…

岡田利規の小説が大江健三郎賞を受けた、との報せ。え、もうそんな季節なの、とまずそのことに驚いたりもしたのだが、ともかく前回の長嶋有につづいて、しかも今回はまったく予想外だったこともあって非常に喜ばしい限り。岡田氏の小説を読みながらベケット…