2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

“それもまたいい想い出”に抗って

「どけよ!」と耳の裏側からどやされ右の肩をわずかにねじって背後に視線を送っても誰もいない、それで向き直ってふたたびポケットに両手を突っ込み肩全体にうなじを埋めて前後に屈伸させていると今度ははっきりと足許から耳たぶを立てに刺し貫くように「ど…

鬼の子煮えたもご存知ない

忘れてた、忘れてた!これだけは書き留めておかねばならなかった。"転換期の作法"の前にウィスット・ポンニミット展にも寄っていたのだった!しかもいつのまにかこっちのほうがメインイヴェントになっていた。なぜなら迷路だったからだ。迷路最高。ささやか…

毎度のごとく呪詛と歓喜に彩られた週末もYoko Onoと栗山千明のうるわしくも禍々しい新旧世代のささやかで慎ましやかな揃い踏みによってひとまず多少はましな形で過ぎつつあった(たいした内容ではなくどちらかといえば資生堂について学んだことのほうが多か…

井口昇については目撃したら些細なことでも書き留めずにはいられないし書き留めるだけでじゅうぶんだ。『キレイ』にも出ていたがそのちょこまかと上下する体躯の異様さに感動したしカーテンコールで鈴木蘭々に背中を押されている姿には涙さえ浮かべた。もち…

ハイル! 撫で肩ロマネスク

《まずは自然を描写せよ、その中で克明かつ徹底的に破壊せよ》 久々にどうしようもなく馬鹿なひとに会った。鏡じゃない。喫茶店の隅っこで頬のしわを寄せ合って座り、前後に身体をゆすりながら足を組みかえたり足首を組みなおしたりスティックシュガーでやぐ…

さしあたってうんざりして視聴をやめるには至らないしじゅうぶんな興味を持って見守るつもりではあるものの第三話の後半あたりから『かみちゅ!』*1が(主に言語面において)本格的に鼻についてきたのはなぜなのか……と考えをめぐらしめぐらしきる間もなくHei…