2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

具体的に何かに煮詰まっているわけではないしそもそも煮詰まるほど意識的に何かに取り組んでいるというわけでもなくただその日暮しで緩慢に生きているだけなのだから強いて言えば「生きる」ことに煮詰まっているということなのかも知れないけどそんなことあ…

まな板の上でネギが刻まれるように、鍋のなかでにぼしからだしがとられるように小説が書かれることをいまは願う。生活の反復のただなかで、よそ見をしながら、ときおり手元に注意を払い、規則正しくアルミや木やセラミックを打つ水や外から不規則に飛び込ん…

「難しいことを易しく語るものこそ本当に賢い人なのだ」……ならばその本当に賢い人をこそ軽蔑せよ。手近な正確さに惑う者、手近な正確さによって惑わせる者を警戒せよ。わざわざ自身のために閉ざされているはずの扉を踏破し、雑踏の中にもぐりこみ、埃にまみ…

《大西洋上に低気圧があった。それは東方に移動して、ロシア上空に停滞する高気圧に向かっていたが、これを北方に避ける傾向をまだ示してはいなかった。気温は、年間平均気温とも、最寒の月と最暖の月の気温とも、そしてまた非周期的な月の気温の変動とも、…

テレビで『木更津キャッツアイ 日本シリーズ』をやっていたので途中からだったけど最後まで観る。どっと疲労する。よくは知らないけどおそらくこの映画はファンから歓待をもって遇されているのだろう、ということはテレビシリーズもおそらく「この線」で受け…

どうも今年に入ってからパソコンが不調で難儀する。今度はモデムとの通信ができなくなる。いくつかの消極的事情によりいまだ世にも稀少なダイヤルアップ接続者の立場に甘んじている身なのでとりあえず1500円ほどの内蔵モデムを買ってきて装着。気を取りなお…